心がほっこりする おうちのマナー

普段の生活の小さなマナー・ちょっとした気遣い

年賀状 結婚と出産が同じ年の場合の書き方。結婚報告をしていなかった場合。

スポンサーリンク

 

 嬉しい事はぜひとも写真入りの年賀状でお知らせしたいですよね。

でも 結婚した年と 赤ちゃんができた年が同じになった場合は?しかも まだ結婚報告も出していないんだけど?どういう風に書けばいいの?

今回は 結婚と出産が同じ年だった場合の年賀状の書き方のお話です。

 

結婚報告を出していないんだけど赤ちゃんができてしまった!

結婚をしたら結婚報告をすることが多いですね。

結婚報告をすると
 ・苗字が変わったこと
 ・新しい住所
の報告が同時にできます。

でも

何かの理由があって

「結婚したことをお知らせするハガキを出せなかった」

とか

「タイミングがずれて出しそびれてしまった」

とかもありますよね。

そんな時は 年賀状にひと言「結婚しました。新居近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください」って書いて出すものですが、赤ちゃんもできてしまったら、何をメインにしたらいいのか迷ってしまいますね。

 

結婚と出産 両方を一緒に報告してもいいの?

まず 両方一緒の報告でいいのか、日をずらして分けた方がいいのか、についてですが

両方一緒の報告で大丈夫です。

 

住所の変更もあると思います。でも 結婚をしたことが伝われば、差出人の住所もかわっているということがわかりますので あえて書き足す必要はありませんね。苗字が変わっていると思いますので旧姓は必ず入れておきましょう。

写真は結婚式メイン?赤ちゃんメイン?

結婚式の写真も贈りたいし、かわいい赤ちゃんの写真も見てほしい♪

幸せな時は ちょっと贅沢な気持ちになってしまいますよね。

 

そんな時は お気に入りの写真を何種類か組み合わせるのがおすすめです。

たとえば

 

  • 二人の結婚式の写真を大き目にして片隅に赤ちゃんの顔のアップの写真
  • 結婚式の写真+リビングで笑っている親子三人の写真 同じくらいの大きさで
  • 赤ちゃんの顔を中央に大きく+周囲に結婚式などのスナップ写真
  • 結婚式の写真+赤ちゃんの写真+新居の写真

など 結婚式の素敵な写真、赤ちゃんのかわいいショットなどを選んでみてください。

 

結婚報告と出産報告の年賀状の書き方は?

写真の下(または横)に添える言葉は、

 

あけましておめでとうございます
私たちは○月○日に結婚しました
○月○日には 元気な男の子も誕生しました。名前は○○(ふりがな)です。

お近くへお越しの際は ぜひ遊びにいらしてください
これからも よろしくお願いいたします

 

のような感じになります。

 

赤ちゃんのお世話で忙しい時期で大変だと思いますが、もしもできるなら 空白の部分を残して印刷をして 手書きで一言添えると さらに丁寧になります。

印刷している部分が「自分たちのこと」なので 手書きの部分には先方様のことを気遣うような言葉を入れるといいですね。

 

結婚と出産の間が 短い場合

出産予定日よりも早く赤ちゃんが産まるケースもあります。「”計算が合わない”なんて思われるのはいやだな」って思う場合は、日にちを入れずに年賀状を書きましょう。

 

あけましておめでとうございます
私たちは昨年結婚いたしました。新しい家族も増えました。
これからは二人で助け合いながら楽しい家庭を築き上げていきたいと思います。
今後とも どうぞよろしくお願いいたします

 

ちょっと固めの文章ですが このくらいの感じで書いていると お二人の印象もきちんとした感じに受け取られるのではないでしょうか。

 

写真を選ぶときも 赤ちゃんメインではなく 結婚式メインにするか、結婚をイメージするイラストに結婚式と赤ちゃんの写真を小さ目にレイアウトするか、という風に「きちんと感」を出すのがおすすめです。

 

実は「でき婚」の場合

「でき婚」であることをご本人たちが気にしないようなら(気にしなくていいと私は思いますが)結婚した日、出産した日を入れて年賀状を作ってもかまいませんが、親戚関係などは親御さんの了解を得てからにしましょう。「色々言われるのは私なのよ!」なんて後から揉め事になるのは避けたいですよね。

日にちを入れない場合は


あけましておめでとうございます。
私たちは昨年結婚しました。新しい家族も増え にぎやかな毎日を過ごしています。
これからも よろしくお願いいたします

のように サラッと報告すれば大丈夫です。

 

結婚したことと赤ちゃんができたことは しっかり伝わります。

 

結婚報告が遅れたことをお詫びする言葉はどうしたらいい?

普通引っ越しをした連絡の タイミングを逃した場合は、年賀状や暑中見舞いを出す時に一緒に「住所が変わりました」と一言入れるようにします。

結婚や出産も同じです。

タイミングを逃した場合は年賀状や暑中見舞いで 「結婚しました」「子どもが生まれました」などの近況報告として書きます。

なので結婚報告や引っ越し、出産の報告が遅れた場合、「報告が遅れてすみませんでした」という言葉は入れなくて大丈夫です。

というか「遅れてすみませんでした」という言葉を入れると 謝る必要のないことを謝っている感じで「?」と思われてしまうかもしれません。

また わざわざ「遅れてすみませんでした」なんて入れると かえって「遅れたんだ!」と強く意識されてしまいます。

おめでたい年賀のお便りですのでマイナス方向の言葉は使わずに サラリとした近況報告と先方様の今年のご多幸をお祈りする年賀状をこころがけましょう。

 

終わりに

最後になりましたが、ご結婚そして出産おめでとうございます。

何かのご縁があって このサイトの私の文章を読んでくださったことを嬉しく思います。

これからも たくさんの幸せが あなたとあなたの家族にありますように心からお祈りしています。

どうぞ 来年も良い年でありますように。

 

www.outi12.com

 

 

 

span.author.vcard{ display:none; }