心がほっこりする おうちのマナー

普段の生活の小さなマナー・ちょっとした気遣い

年賀状はいつから売ってる?いつから出せる?

スポンサーリンク

 

年賀状はもう買いましたか?

そして もう書きましたか?

堅実な方は 年賀状を出すのも早いですよね。

今回は 年賀状はいつから売っているのか、いつから出せるのかについてのお話です。

 

 年賀状の発売はいつから?

郵便局での年賀状の販売は 11月1日からです(ちなみに 2017年から2018年にかけての販売期間は2017年11月1日~2018年1月5日までです)。

 

年賀はがきはネットでも買うことができます。「年賀はがきのインターネット通販」で検索すると郵便局の販売サイトにアクセスできます。

・送料不要で5枚から注文できる
・支払は受け取り時に現金で
・自宅でも会社でも受け取り可能 となかなか便利です

2017年のネット通販の注文受付期間は 11月1日~2017年12月25日です

 

コンビニなどの年賀状も11月からが発売になります。

ちなみに同じ白無地の年賀状でしたら郵便局で買ってもコンビニで買っても値段は一緒です。(プリントされたものは金額が違ってきます。切手の部分が白くなっているものは別に切手を貼らないといけません)

 

年賀状はいつから出せる?

年賀状は早めに投函したほうがいいに決まっていますよね。

例年郵便局の年賀状の受付開始は 12月15日です。

それより前に出してしまうと年賀状として取り扱われませんので注意してくださいね。

 

年賀はがきを出すところは?

郵便ポストに「年賀はがき専用投入口」があったら そちらに投函してください。その方が郵便局での仕分けが早くなるそうです。ただ もし間違って通常の投函口に入れてしまっても郵便局で仕分けの時に確認するので大丈夫だということです。

 

もちろんポストに投函口がひとつしかない場合は そこに入れて大丈夫です。

www.outi12.com

 

終わりに

まあ はっきり言って 多くの人にとっての問題は「いつから出せるか」ではなく「いつまで出せるか」だと思うんですが。さらに「いつまで出せば正月に間に合うのか」とか「1月の何日までに出したものが年賀状になるのか」とかですね。

実際 娘の元には 3学期が始まってからも年賀状が届くことがあります。

でも2018年の年賀状は料金改正の時期にもあたり とてもメンドクサイ状態です。今年だけでも早目に年賀状を出してしまうことをおすすめします。

span.author.vcard{ display:none; }