心がほっこりする おうちのマナー

普段の生活の小さなマナー・ちょっとした気遣い

年賀状の返事がない人 来年からはどうしたらいい?

スポンサーリンク

 

年賀状を送った友人から返事が来なかったことはありますか?

ショックだし 寂しいですよね。

どうして年賀状の返事が来なかったのか その理由も気になりますよね。

今回は 友人から年賀状の返事が来ない時の対処についてのお話です

 

年賀状の返事がない人

 せっかく年賀状を送ったのに返事がない。そんな時は 頭にきたりするかもしれません。


-せっかく こっちが挨拶してるのに無視するなんて
-年賀状の返事すらしない人なんだ
-年賀状の返事を書くのって常識なのに…(間に合わないときは寒中見舞いでいいんだし)

と 。

さらに 複数人から返事がないと もっと気になります。

「みんなで相談したのかしら?」
「私が出した年賀状で気を悪くしたとか?」

一年に一度の年賀状なんだから キチンと出すのが常識のはずですよね

 

年賀状の返事がない場合 どうしたらいい?

年賀状の返事がないと どうしても理由を考えたくなりますよね。
会う機会のない方で 何かの事情があって年賀状を出せないのかも、と気になったら 直接 電話かメールをしてみることをおすすめします。元気だという事がわかれば安心しますよね。

 

それ以外の場合、 年賀状がこない理由には色々あるかもですが詮索しても仕方がありません。

あなたが年賀状を出したい相手なら 続けて年賀状を出せばいいだけだし(返事はこないかもですが 返事が来ない相手とわかって出しているんですから怒ったらダメですよ)

一回 返事が来なかっただけで 相手とのご縁が切れてしまうのも寂しい、と感じるなら この後何度か年賀状を出して様子を見るようにしてみてください。


私は個人的には 来年の年賀状は出さなくてもいいかな、と思います。

そして もしも相手から年賀状が来たら それには返事を出して、翌年からは また普通に元旦に届くように年賀状を出せばいいだけですし、
反対に来年の年賀状が来ない場合は その方との年賀状のやり取りはそこで「やめ」にします。

 
私は年賀状のやり取りがあっても なくても もし 誰かからメールがあれば イソイソとランチに出かけていきます。滅多に会う事のない人と たまたま会えたときには 最近の話で盛り上がります。

仕事の付き合いもありますし、ご近所の立ち話に巻き込まれて帰れなくなることもあります。もちろん新しい出会いもあります。


正直 日常生活をしていて年賀状と人間関係の密度は あまり関係ありません。

大事にしたいのは 年賀状を出す、出さない、マナー、常識、などではなくて もっと別のことだと思います。言葉にすると陳腐ですけどね。

 

www.outi12.com

www.outi12.com

おわりに

 

若い人の間では SNSの利用が増えるにつれ 年賀状を利用する人が減ってきているそうです。

 

本来 お年始の挨拶は、お世話になった人の家に直接ご挨拶に伺ったもの。それを簡略化したのが「年賀状」です。つまり 簡略化のツールが「はがき」から「ネット」に変わってきているということなのかもしれません。SNSで頻繁に連絡を取り合っているのに、印刷しただけの年賀状を出しても無意味、と思う人がいてもおかしくはないですよね。

 

また 私たちのような世代では 何百枚という年賀状を書いている人もいます。そして毎年の年賀状が重荷なので年賀状を出したくない、と感じている人も多いです。私自身も今 年賀状をどんどん減らしていっています。( さすがに親戚関係と仕事がらみだけは削れませんが)

 

世の中にはいろんな考え方の人がいます。もちろん年賀状を大事に思っている人もまだまだたくさんいます。年に一度 懐かしい人からの やさしい言葉にあふれた年賀状を楽しみにしている人も たくさんいると思います。

そんな 年賀状での交流も 大事にしつつ、それ以外の人の考え方も尊重してほしいと私は思います。

 

span.author.vcard{ display:none; }