心がほっこりする おうちのマナー

普段の生活の小さなマナー・ちょっとした気遣い

インフルエンザ 会社への連絡は毎日?

スポンサーリンク

 

インフルエンザに感染したら仕事先に「インフルエンザなのでしばらく休みます」と伝えて一定期間は自宅療養をします。その間の会社との連絡はどうしたらいいのでしょうか。「責任感のある社会人なら毎日連絡を入れるべき?」それとも「何度も電話を入れると業務の邪魔・迷惑になる?」

今回はインフルエンザで会社を休んでいる人は どのくらいの頻度で会社に連絡を入れたらいいのかについてのお話です

 

 インフルエンザで休んでいる時は 会社に毎日連絡したほうがいい?

インフルエンザは 感染力が強い病気です。熱が引くまでの何日かは自宅療養をしたほうが周囲にも迷惑をかけずにすみます。

そんな時の会社への連絡の入れ方ですが、一般的には直属の上司にインフルエンザで何日か休むことを直接電話連絡しているのであれば、2~3日は連絡は入れなくても大丈夫です。必要がないのに電話を入れると余分な時間を取らせてしまいます。あなたが欠けて職場も忙しいはずなので 連絡する内容に変更がない場合は電話は入れずに病気を治すことに専念しましょう。

 

ただし次のような場合は別になります

・休みの場合でも毎朝連絡を入れることが義務付けられている会社の場合

・直属の上司に「何日くらいかかるか」の連絡がまだの場合

・担当している仕事の状況を毎日確認する必要がある場合

・あなたの判断が必要な仕事の場合

 

会社に電話を入れるタイミングは?

 2~3日たつと症状も落ち着く人も出てきます。反対にまだまだ全く動ける状態ではないケースもあります。

なので2~3日たった時点で たとえ治っていても治っていなくても、直属の上司に電話連絡を入れてください。

電話内容は

・迷惑をかけたことのお詫び

・今の症状(熱や病院にかかった時に言われたことなど)

・いつ頃から職場復帰できそうか

になります。

 

こちらは毎日お布団の中ですが先方は仕事中です。電話に出られた方の迷惑にならないように だらだらとした私語はせずに言うべきことを簡潔にまとめて話をしてくださいね。

インフルエンザは熱が下がれば感染力が弱くなってきます。マスク着用で出社にするか、完全に回復するまでは職場復帰できないかは、職場や職種によっても差があると思います。判断に迷うときは直属の上司に相談してみましょう。

 

インフルエンザで休む場合 同僚への連絡は?

 

会社を休む連絡は 基本的に職場での直属の上司ですが、フォローしてくれる同僚が誰なのかがわかっている場合は、できたらメールで連絡しておくといいのではないかと思います。内容は

・迷惑をかけることへのお詫び

・何日くらいかかりそうか

・何かあったら連絡してくださいという言葉

という感じになります。

 

www.outi12.com

おわりに

病気やトラブルで会社を休むのは気まずいものですが、こういうことは誰にでもおこることです。まずは 仕事のことは忘れてしっかりと体を休めて 早く良くなるようにしてくださいね。

span.author.vcard{ display:none; }