心がほっこりする おうちのマナー

普段の生活の小さなマナー・ちょっとした気遣い

入学祝いのお礼は電話でいい?電話をするのは子ども?親?

スポンサーリンク

 

子どもに入学祝いとして お金をいただいたときのお礼の仕方って電話でいい?

電話をするのはパパ?ママ?子ども本人?

せっかく子どもにいただいた「気持ち」を大事にするためにも いただいた後のフォローは早めにきちんとしておきましょう。

今回は 入学祝のお礼についてのお話です

 

 入学祝いのお礼は電話でいい?

 

入学祝いに限らず いただきものをしたら お礼は必ずしましょう。そうしないと 「きちんと届いたかどうか」と相手の方が心配します。特に入学祝いは 現金書留などでお金が送られてくる場合が多いと思います。確認のためにも必ず 先方様には届いたことの連絡を早目に入れてください。

連絡方法は 一般的には電話か手紙になります。

 

先方様が

・改まった相手

・忙しい

・夜遅くまで仕事をしている

などでしたら手紙がおすすめです。

 

先方様が

・親しい身内

・親しい間柄の友人

・こんなことでもなければ滅多に話をしない相手

の場合は電話がおすすめです。

 

また 手紙が苦手な人は電話でいいし、「電話だと何を話していいのかわからない」場合は手紙でもいいです。

 

時間がたつと お礼をするタイミングを逃してしまいますので いただいたその日か 遅くても翌日までには 電話をするか手紙を送るようにしてくださいね。

 

メールでお礼をしてもいいか、についてですが

・いつも頻繁に会っている

・いつもラインやメールのやり取りをしている

相手なら構わないとは思います。

 

でも 日ごろそういうやり取りがない人にメールでのお礼は失礼になります。基本的に手紙か電話でお礼をしてください。

 

電話を入れるのは子ども?親?

 

入学祝いは 子どもがいただくものですね。だから 子どもだけがお礼をすればいいかというとそういうわけではありません。大人同士のお付き合いがあるからこそ、その子に対して入学祝いをあげるわけです。

では 大人がお礼を言って子供がお礼を言わなくていいかと言うと それも違いますよね。お祝いは子どもに対してのものなんですから。

 

なので 電話の場合は

親が電話をかけて お礼を言ったあと、子供に代わってお礼を言わせる

 

手紙の場合は

親がお礼を書いて、子供にも一筆書かせる

 

などとして 親子で心遣いに感謝していることを伝えてみてください

 

終わりに

 

春になって 子どもたちが新しい学校に通うことは 子どもだけでなくパパやママにとっても嬉しいものですね。また ご両親だけでなく 周囲の人、たとえばおじいちゃまやおばあちゃま、おじさん、おばさん、ご近所の方にも とても嬉しいことです。

もし できるなら ママだけでなく パパからもお礼の言葉を伝えていただきたいと思います。親戚付き合いやご近所付き合いは 家族ぐるみでしたほうが  後々も人間関係がスムーズに進みます。どんなに小さなことでも参加できることはできるだけ全員参加でやってみてください。いろんなことが少しずつ変わってきますよ(*^_^*)

span.author.vcard{ display:none; }